クチート信者の休憩所

日常やポケモンのことについて書こうと思ってます。

【S14シングル最高78位19XX、最終903位】砂かきパッチ軸受け攻め構築~寿司と一緒に飲むお茶は至高~

こんにちは!


来期から禁伝使用可になることもあって、区切りとして書いておきたいと思います。

最高78位を達成した構築と最終3桁に乗った構築が2つあるので、

2つ構築となぜそのように構築を変更したのか経緯を書きます。

 

<構築を組むまでの経緯>

僕の友達のはねるオフ主催をしているスコッティさんが

愛してやまないラッキー一族の誰かを使ってみたいのと

砂かきパッチを使いたいと思ったのがきっかけになります。

この二体を使うに当たって高火力アタッカー+受けの構築に注目して組みました。

組むにあたってくろこさんとマヒナさんのこちらの記事を参考にしながら

組んでいきました。

shar965.hatenablog.com

mahina-poke.hatenablog.com

 

<最高78位に到達した時の構築>

f:id:ice_cream_Mawile:20210201141246j:plain

 

<コンセプト>

基本的に砂かきパッチorテッカグヤ+ウーラオスで数的有利を取りながら

ハピナスorカバルドンのクッション性能を生かしてサイクルしたり詰めていく。

パッチラゴン+サンダー+ウーラオスで受け回し相手には

攻め寄りのサイクルを仕掛ける。

 

<並び>f:id:ice_cream_Mawile:20210201171733j:plain

パッチラゴン@命の珠 

特性:砂かき 

性格:控えめ

CS252 B4

電撃嘴

大文字

流星群

メテオビーム

 

選出1位

サイクル破壊枠

カバとランドが相手にいた瞬間ダイドラグーンを脳死で押していた。

カバルドンの場合は砂撒いてくれるので美味しすぎる。

対面レヒレは大人しくハピナスに一度引いた方がいい。

ちなみに上をとっていればHB252レヒレを電撃嘴で確定1発。

 

f:id:ice_cream_Mawile:20210201171811j:plain

サンダー@スカーフ 

特性:静電気 

性格:控えめ

CS252 B4

10万ボルト

暴風

熱風

ボルチェン

 

選出6位

ウーラオスが重かったので採用した。

上から殴れるのでスカーフウーラオスボルトロスの並びに関してはあまり重く感じなかった。ボルトロスや地面を呼びやすいので砂かきパッチとウーラオスとの相性が良かった。

受け回しに対してはボルチェンなどでサイクルを回し削りを入れていく役目をしていた。

 暴風打つ度に寿命が縮んでた気がする。

 

f:id:ice_cream_Mawile:20210201171736j:plain

連撃ウーラオス@鉢巻 

特性:不可視の拳 

性格:陽気

AS252 B4

すいりゅうれんだ

インファイト

冷凍パンチ

雷パンチ

 

選出2位

前期の途中から使っていたがこいつやっぱ火力ヤバスンギ。

中途半端な耐久での受け出しを許さないのが偉い。

交代読んで雷パンチやインファイトを押すことで一体持ってくこともある。

受け気味の構築に関してはウーラオスの体力管理が重要だった。

f:id:ice_cream_Mawile:20210201171921j:plain


ハピナス@食べ残し 

特性:天の恵み 

性格:図太い

H4B252C4D164S84

トライアタック

火炎放射

瞑想

卵産み


選出4位

特殊受け兼運勝ち要素モリモリポケモン

トラアタと火炎放射で状態異常を引いたりして上振れしやすかった。

焼いてしまえば物理すら起点にしてしまうこともあった。

 運も実力の内だと証明するポケモンだと個人的に思う。

 

 

f:id:ice_cream_Mawile:20210201171926j:plain

カバルドン@アッキの実  

特性:砂おこし 

性格:図太い

H252B252D4

氷のキバ

地震

呪い

怠ける

 

 選出3位

物理受け兼パッチ再展開ポケモン

自分で積みながら相手を詰ませることや不利な状況でもパッチ再展開しながら

逆転勝ちすることもあった。

ビルドアップエスバが増えてきたこともあってカバにダイマ切ることが多かった。

 

 

ハピナスカバルドンについては

マヒナさんのこの記事を参考に努力値配分を行った。

mahina-poke.hatenablog.com

 

f:id:ice_cream_Mawile:20210201171924j:plain

テッカグヤ@パワフルハーブ 

特性:ビーストブースト

性格:控えめ

H132C104D20S252

メテオビーム

エアスラッシュ

身代わり

やどりぎのタネ

 

選出5位

いろはさんが使ってたキョダイカキュウ最高乱数耐え調整の型のテッカグヤ

ラグツルギが増えてきたこともあって使いやすかった。

ラグ対面身代わりが安定するのとアタッカーでもない限りクイックターン

基本身代わりが壊れない(急所はしらん)

 

この構築で最終日の一週間前に78位までこれました。

f:id:ice_cream_Mawile:20210201183157j:plain

 

このままレート2000いける!!と思っていたらそこからとあるポケモンが増え始めたのもあり5桁まで落ちました。

そうです。ドラパルトです。

 

ドラパ入りの構築使っている人から

「そのパーティドラパルト受かってねえじゃん!」

f:id:ice_cream_Mawile:20210201183602j:plain

というレベルでドラパルトにしばかれまくりました。

  

その結果最終日当日に構築をがらりと変えて戦うことになりました。

並びはこんな感じです。

 

<最終903位の構築>

f:id:ice_cream_Mawile:20210201183908j:plain

勘のいい人とかマヒナさんの構築みたことある人ならわかると思います。

そうですポケモンがラッキーからハピナスになっただけでマヒナさんの

前期の構築ポケモンの並びと同じです。

あとはパッチカグヤの型が違うだけです。

mahina-poke.hatenablog.com

マヒナさんの構築の完成度の高さに感動しました。

天敵のドラパルトをしばけたのでよかったと思っています。

パッチカグヤの型は前使ったものそのままです。

他のポケモンの型はマヒナさんの構築記事を見て欲しいです。

 

[まとめ]

結果的に2000には届かなかったもののチャレ寸前まで来ていたのでもう少し

構築を考える時間が欲しかった。

ドラパルトへの対策さえ入れられればもう少し変わったのかもしれない。

考えれば考えるほどマヒナさんやくろこさんの構築力の高さに感動した。

誰か最初の構築の改善案があったら僕に教えて下さいm(_ _)m

 

TN L'Arc 順位903位

f:id:ice_cream_Mawile:20210201185431p:plain

 

~Thanks~

大事なハピナスを僕にくれたスコさん

相談や愚痴を聞いてくれたレイラさんや通話窓のみんな

対戦相手

お寿司についてくるお茶